※このブログはPC、またはPCモードでの閲覧を推奨しております!





↓1日1クリックお願い致します!↓
 
どれか一つだけでもご協力お願い致します(m´・ω・`)m



Windows7 エディションによるメモリ上限

ちゃお!

今更感はんぱないですが・・・
「Windows7の64bit使ってるのにメモリ16GB全部認識しないんだけどなんで?」って質問されたので一応こっちにも書いておこうかなと

Windowsの32bitではメモリをいくら載せようが4GBまでしか認識しないのはほとんどの方が知っていることだと思いますが、64bitでもエディションによって上限があります

Vistaと7ではHomePremiumは最大16GB
VistaのBusiness以降(Enterprise、Ultimate)及び、7のProfessional以降(Enterprise、Ultimate)は最大192GBまでとなります
よって、マザボで32GB載せられるとしてもHomePremiumを使っている方は、64bitOSでも16GBまでしか認識しないので注意です
そしてもう一つ注意しなければならないのが「グラフィックメモリを含めて16GBである」ということです
ゲーム用としてPC組んだり、BTOでゲーミングPC買う際にはここも注意点ですね
まぁゲーム用途だけだったら16GBもいらないんだけどねw

例えばR7870 HAWKはグラフィックメモリ2GBですので、16GBメモリ載せてもOSで認識するのは14GBってことになります
余った2GBはRAM DISKにしてしまうか、OSをProにしなければ活用出来ないということですね
まぁメモリをそこまで使う人って限られてくると思いますが・・・



余談ですが多くのメモリを使うにあたって覚えておいた方がいいことがあります
それは「32bitアプリケーションは標準では2GBしか使えない」ということ
32bitOSも同様ですが64bitOSと32bitOSで32bitアプリケーションを使う上で違いがあります

32bitOS上で32bitアプリケーションを使う場合、アプリケーション一つにつき2GBまでという制限があります
これはシステムに割り当てられてるメモリ領域(カーネルメモリという)が2GBなので残りの2GBがソフトで使える領域であるということ
これを増やすためには3GBスイッチという手法を使い、システムに割り当てられているカーネルメモリを1GBにしてソフトの領域を3GB、に増やすということが出来るのですが、システム領域(カーネルメモリ)はシステムを動かすための重要な領域で減らしたらとんでもない不具合が発生する可能性がありますのでオススメ出来ません
最悪の場合OSが起動しなくなります

次に64bitOSで32bitアプリケーションを使う場合、32bit同様アプリケーション一つにつき2GBまでという制限があります
しかし、LAA(LARGE ADDRESS AWARE)がONになっているアプリケーションに関しては4GBまで使えます
ただし、64bitOSでもメモリを4GBしか積んでいない場合システム領域分はメモリが使えないのでLAAがONになっていてもあまり意味は無いです
これはソフトの開発者が開発段階でONにするかOFFにするかで開発しますのでソフトによってONになってるものとOFFになってるものがあります
自分の使ってるソフトがONなのかOFFなのかを調べるツールもありますがここでは省略
ちなみにLAAが無効の場合4GBにするツールもあります
「4GBパッチ」で検索してください
ただLAA有効だったとしても最大で4GBまでです

最後は64bitOSで64bitアプリケーションを使う場合
64bitアプリケーションはメモリを制限なしで使うことが出来ます(厳密には8TBまでという制限がありますが、OSの制限が現状192GBなので今は制限なしと言える)

つまりメモリを沢山載せて恩恵が受けられるのは
・LAA有効、無効に関わらず、いろんなソフトを多重起動する(音楽聞きながらwiki開いてゲームして、さらにツイッターもみて、なんならニコ生も見て・・・みたいな)
・64bitアプリケーションを使う
・自己満足に浸る
こんなもんかな?(´・ω・`)

ひとつのアプリケーションで大量のメモリを使いたいという方はそのソフトの64bit版が出るまで待つしかないです
そこまでメモリを多く使うソフトの場合大抵64bit版はありますけどねw
例えばPhotoshopだったり、俺も使ってるDAW(CUBASEやSONARやProtoolsなど)は64bitですね

そんなに多重起動しないとか64bitアプリ使わないって方は容量よりCASレイテンシーや動作周波数を重視した方が性能アップは体感できると思われます(`・ω・´)

ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ"| ///|ウィーン



↓1日1クリックお願い致します!↓
 
どれか一つだけでもご協力お願い致します(m´・ω・`)m



この記事へのコメント



訪問人数
合計
プロフィール

おりゅー

Author:おりゅー
年齢:28
性別:男



詳しくはツイプロを御覧ください!
ツイプロフィール

【Facebook】
Facebook
Facebookページ

【バンドHP】
サタデーナイトフィーバー公式HP

【自動車ブログ】
みんカラブログ

【歌ってみた】
歌ってみた(ニコニコ動画マイリスト)

■Mix師もしてます!■
今までMixを手掛けた作品
(ニコニコ動画マイリスト)


Mix、マスタリングのご依頼は
メールフォームまたはツイッターへ!
※多忙のため現在MIX休止中
 マスタリングのみ受付中!

【ニコニココミュニティ】
おりゅーの集い

_______________

現在プレイ中のゲーム

スターオーシャン アナムネシス
【Name】
おりゅー
【ID】
XR25YTSTET

[公式サイト]
【iOS・Android】
スターオーシャン アナムネシス



ドラゴンボールZ ドッカンバトル
【Name】
おりゅー
【ID】
919 180 273

[公式サイト]
【iOS・Android】
ドラゴンボールZ ドッカンバトル





AVA
(Alliance of Valiant Arms)
【Clan】
現在未所属
【Main Character Name】
ArA-SaN
【階級】
大尉5
【S/D】
1.8
【Main Weapon】
(SR)
mosin-nagant engrave
mosin-nagant prominence
Blaser R93 Wound
【Main Hardware】
Steel Series/sensei
Steel Series/QCK heavy
Topre/REALFORCE91UBK
Steel Series/Steel Series 9H
BenQ/XL2420Z
【マウス感度】
DPI:450
AVA:5.2
【Sub Character Name】
あらやだ 中尉5
あらさんw 曹長3
-戦場のギタリスト-
x戦場のギタリストx
あらやだw
あらやだww
他10アカウント


[公式サイト]
Alliance of Valiant Arms

メールフォーム

メールはこちらから!
メールフォーム

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1357位
アクセスランキングを見る>>
メインPC
DSC_03_20130228232507.jpg
DSC_03_20130228232507.jpg

PC
OS
Microsoft
Windows10 Pro 64bit
Case
AeroCool
XPredator White Edition
CPU
Intel
Core i7 4790K(Devil's Canyon)
CPU Cooler
ENERMAX
ETS-T40-VD
MotherBoard
MSI
Z97 GAMING 7
Memory
CFD
W3U1600HQ-4G
4GBx4(16GB)
Graphic
Gainward
GeForce GTX 770 Phantom
Sound
Creative
Sound Blaster X-Fi Titanium HD(ゲーム用)
TASCAM
US-322(音楽用)
SSD
CFD
CSSD-S6T256NHG6Q 256GB
HDD
WESTERN DIGITAL
WD10EZEX (1TB SATA600 7200)
HGST
HDS721050CLA362(500GB SATA300 7200rpm)
Power Supply
SILVERSTONE
SST-ST75F-P 750W

HardWare
Mouse
Steel Series
sensei (メインマウス)
Steel Series
sensei RAW
Steel Series
Rival
ZowieGear
EC2 eVo
Razer
Naga Hex Wraith Red Edition
Razer
Deathadder 2013
Logicool
G502s(メインマウス)
Logicool
G700
Logicool
Wireless Trackball M570t(ゲーム以外)
Mouse Pad
ARTISAN
紫電改(現在使用中)
Steel Series
QCK heavy
Keyboard
Topre
REALFORCE91UBK (メインキーボード)
CM Storm
Quick Fire Rapid 茶軸
Headphone
Logicool
G633 ARTEMIS SPECTRUM(メインヘッドセット)
Steel Series
Steel Series 9H
AKG
271MKⅡ(音楽用)
SONY
MDR-CD900ST(音楽用)
Monitor
BenQ
XL2420Z(メインモニター) XL2420T
MITSUBISHI
RDT234WX-Z
使用デバイス
使用PCパーツ
オススメゲーミングデバイスリンク
FPSゲームにフォーカスした
マウスパッド ARTISAN
おりゅー愛用は紫電改 Lサイズ!


FPSならこれ! おりゅー愛用はsensei!




コスパ最強!


見た目も性能も重視するなら!

検索フォーム
